2003年8月23日 Tさんの夏季講習


夏季特別講習?
夏休み限定の?2日間講習。埼玉県から来られたTさんです。

旦那さんとお二人で能登旅行を兼ねて。といってもTさんは2日間みっちり「絞りの重ね染め」講習を受けられ、木綿ハンカチとタペストリーを完成させました。その間、旦那さんは魚釣りをされたり、ドライブして温泉に入ったり・・・という事でした。

右の写真が「木綿タペストリー・椿」絞りの重ね染めをした作品です。広い面積をキレイに防染するのは、なかなか難しいのです。もちろん、葉の形や絞り後のライン、花の形をキレイに出すことも。

Tさんは草木染めを教える機会もあるという事で、折り畳み絞りの方法もマスターしてもらいました。マンツーマンの特訓です(^^

2日間けっこうハードなスケジュールだったかもしれません。でも、ちょうど宿泊した地域が祭りの夜だったので、能登のキリコも見てもらいました。

 


写真上に制作中のハンカチ  中は折り畳み絞りのハンカチ  右はタペストリーの帽子絞り


個人で講習を受ける場合、こうしたオプションで好みの作品を作ることができます。

Tさんご夫婦は昨年も能登旅行をされて能都町の縄文真脇温泉に泊まったそうです。今年は門前町のサンセットビューでも泊まるとの事。能登内浦の静かな海と外浦の豪快な海を楽しんでください。今、関東地方では能登のPRがとても多いそうです。また能登旅行に来てくださいね。


HOME